ブログトップ
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
丸福
『丸福』に行ったのですが、カメラを忘れました。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-31 12:30 | 三鷹
ホープ軒
深夜の『ホープ軒』です。

半麺のかため。

e0105055_1821655.jpg

[PR]
by pokupokulife | 2006-10-30 23:20 | 吉祥寺
大安
9店セット、最後は『大安』。

e0105055_18183793.jpg


よく分からないけど「老麺」だそうです。
あっさりしているけど、独特のクセがある少し不思議なラーメン。麺が太い。

e0105055_18194151.jpg

[PR]
by pokupokulife | 2006-10-30 12:30 | 袋麺
丸福
丸福でラーメンと小ライスを食べました。
濃い目の醤油のギュリッとした感じがご飯に合います。
e0105055_15575857.jpg

[PR]
by pokupokulife | 2006-10-27 15:56 | 三鷹
春木屋
9店セットから『春木屋』。
この店の本店は荻窪にあり80年代のラーメンブームでは主役を張っておりました。支店がラーメン博物館と吉祥寺にあります。吉祥寺店は近いので結構行きます。

e0105055_20305184.jpg


もっさりと余っている野菜を炒めて投げやりにトッピング。

e0105055_20313556.jpg


これは、期待を裏切って再現率が高い。7割くらい?美味しい美味しい。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-26 12:34 | 袋麺
蜂屋
9店セットから『蜂屋』の味噌。

e0105055_2021037.jpg


投げやりに野菜炒めをトッピングしました。
これを食べる直前に「鮎パーティー」があってそこでバーベキューをしたのですが野菜がいっぱい余ったのでもらってきたのです。

e0105055_20223178.jpg


ああ、これは旨いです。
本当は醤油しかない『蜂屋』なんですが味噌でも蜂屋蜂屋してる。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-25 22:23 | 袋麺
魁龍
9店セットから、久留米の『魁龍(かいりゅう)』。

e0105055_208529.jpg


『魁龍』のとんこつは凄まじいです。
いままで食べたとんこつの中では文句なく一番衝撃を受けたし一番好きです。すっごい豚くさい。嫌いな人は嘔吐感を覚えるかもしれません。
「呼び戻し」という手法でスープを途絶えさせることなく継ぎ足しとんでもなく濃厚なパワーテイストに仕上げます。「うまい」を通り過ぎて「ひどい」かもしれない。これだけ極端だと気持ち良いですよ。

e0105055_2012544.jpg



袋麺では、その凄まじさが再現できていないのですが雰囲気は出ていたと思います。旨かった。
で、この袋麺の中に入っていたチラシで知ったんですが『魁龍』のストレートスープが通販で買えるって。間違いなく買います。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-25 12:34 | 袋麺
挽き肉辛子そば
その辺の中華料理屋で「辛子そば」を食べました。

e0105055_202546.jpg


一時期、このラーメンをよく食べていました。通算10杯以上は食べていると思います。「激辛にしてください」と言うとその通りにしてくれますので、いつもそのような注文をしておりました。このラーメンで激辛にしても、『中本』の北極の異様な辛さには遠く及ばない。

あまり美味しくはないですが、あまり美味しくなくても好きなラーメンはあるものです。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-24 20:11 | 中華料理屋
六角家
9店セットから「家系」のエース『六角家』の袋麺。

e0105055_19573066.jpg


豚の生姜焼きをトッピングしました。普通。

e0105055_19581463.jpg

[PR]
by pokupokulife | 2006-10-24 12:56 | 袋麺
井出商店
9店セット。

『井出商店』を食べました。和歌山ラーメンブームの火付け役にして、その代表でございます。以前、どこかのデパートに来てた時に食べたことがある。
e0105055_22351318.jpg

乾燥ネギ(付属)に生ネギをトッピング。ネギが好きなのです。
e0105055_22365899.jpg

これはちょっと合いませんでした。インスタント感が出過ぎな印象です。再現率は5%くらい?それはそうと、和歌山に行きたいです。
[PR]
by pokupokulife | 2006-10-23 22:39 | 袋麺